ページ

2013年4月25日木曜日

出産したので一日の流れを書いてみる。



ごきげんよう、妊婦から産婦にジョブチェンジしたAicielです。

というわけで、4月16日、午前9時26分。
無事に男児を出産いたしました。

というわけで、当日こんな流れだったなーを覚書。
私は産む前にこういう話を知りたかったので、時系列でだらだら書いちゃうけどお許しを。

2013年4月13日土曜日

38週目、運動と子宮収縮促進と。

ごきげんよう。
胎児モニターしてる間、中の人の心音聞いてたらぐっすり寝てしまったAicielです。
あれって眠くなるんですよねー。。(前回も今回も寝た人)

ともあれ、無事38週目に突入しました。
毎週検診だし、毎週内診。グリグリ痛いよ。。。と少々ぐったり。
中の人は現在3200g前後と大変ビッグベビー。順調に大きくなり過ぎです。

そんな検診中、先生の一言がぐさり。

「あー、子宮口全然開いてないねー。」

え。もう開いてるのが普通なの?!Σ(゚д゚lll)

「長引くと促進剤打つ事になるし負担も大きいから、
 できるだけ運動して下さいね。」


そんなわけで、検診後から毎日運動が日課になりました。
元々運動少し控え目だったので、ようやく、とも言えます。
その他、陣痛促進(というよりも、子宮収縮の促進)の為に色々スタート。
始めたのは下記。

  • マタニティヨガ(骨盤底の柔軟/開くことをメインにスイッチ)
  • 散歩(一日30分前後だったのを、1時間以上に変更)
  • 階段の昇降(家の階段を上り下り。3回〜5回に増やした)
  • ジャスミンティ、ブルーベリーリーフティの摂取
  • ラベンダーのアロマ

もはや藁にもすがる思いなのがよくわかる雑多ぶり。
アロマは専門の人に相談した方が安全ですので、ご検討される方はショップ等へぜひ。
お腹張るのも少々痛いのも我慢して、降りてきて〜降りてきて〜と念を送るように歩いてます。

あとは先日出産した友人から「○○日に会おうねー」とか声をかけてるといいよ、と教えてもらったので、中の人に話しかけてます。
夫は電話の度に「○○日に会えるといいなー。会いたいなー。早くだっこしたいよー」とおねだりモード全開。私も負けじと声かけ中。
中の人ってちゃんと外の声も聞こえてるんですよね、きっと。

予定日まで残り2週間。
なんとかスルリと中の人にも負担がかからないように産んであげたいので、出来るだけの事はしようかなぁと思う毎日です。


2013年4月8日月曜日

名付けって難しい



名付けって・・・・!って悩みましたよ。Aicielです。
いや、産まれるんですけどね、もう。多分。

書いている今現在、一応仮でお名前は確定しているんですが、候補をだしたり、そこから絞ったりって難しいものですね。
もう少しサクッと決まるんじゃないかと思ってました。正直なめてた。

っていうか、やれ画数だの運勢だのなんだのって気にしだすときりがない。
幸せになるかどうかなんて本人次第といえばそうだけども、出来る事があるなら最初からやっておきたいと思ってしまうのが親の定め(多分)

読みにくい名前とか、いやそれはないだろって名前がどこから発信されてるのか、ってのも何となく分かったので、そりゃー難読名が増える訳だって納得。

色んな考え方があるけれど、一番最初のお父さんとお母さんからのプレゼント。
本人が気に入ってくれると良いなと願ってやみません。


2013年4月3日水曜日

親になること

ごきげんよう、Aicielです。

Twitter(だったかな?)でこんな記事を見かけた。
で、色々と思う事もあったので書き散らす事にしました。

親になる一年 - 紺色のひと


正直、女性は妊娠した時点で「母親」にならざるを得ないから、もう少し違うかな、って思った。だって何を嫌がったって躊躇したって悩んだって、お腹の中にはもう「未来」が育ち始めてて、それを止める事は出来ない。

……とはいっても、じゃあ自信があるわけでもなく。
どーすんだろ、って感じ。

産まれてきて、現地に落ち着くまで、怒濤の日々を過ごす事になるんだろうけど、どうするんだろう。どうなるんだろう。
ちゃんと親になれるんだろうか。親、ができるんだろうか。
対面するのはとてもとても楽しみだけど、一人の人生の数割の責任を負う事に、かなりの不安があるのは事実。

来年の今頃には、そんな事もあったね、って笑ってられるんだろうか。
お腹の中の人にこっそりそうやって話しかけたりしている。

2013年4月2日火曜日

臨月突入してた

先週の木曜で36週(10ヶ月目)突入してました。
ごきげんよう、Aicielです。

まだまだ余裕ぶっこいてますが、色々出来ない事も増えてきました。

  • 座った状態で足元の物が拾えない
  • 体育座りができない(=靴下はきづらい、爪切りは無理)
  • 階段の上り下りがかなりきつい


あと、もの凄く腰が重い。
肩も結構張ってくるし、体がしんどい事が増えてきたような感じ。
今の癒しはお風呂でのんびり、です。

恥ずかしながら、あちこちにぶつかる事も増えました。
注意力散漫なのと、体のサイズが変わって脳が対応しきれてない感じ。
そりゃ、妊娠中は運転控えろって言われる訳だわ・・・って納得。

マタニティヨガは不真面目ですが、開脚だけは真面目にやってます。
恥骨の辺りがだんだん痛くなってきた。。。

妊娠線はまだ出てない!いえあ!
お腹のサイズはここ2ヶ月ほどほとんど変わってない(±3cmくらい)ので、それもあるのかな。後でまとめようかと思ってる。


うーむ、しかしこれで本当に産めるんだろうか。
ちょっと心配。