ページ

2013年11月22日金曜日

離乳食の最後はフィンガーボールでキレイとストレス軽減に



ごきげんよう、Aicielです。
7ヶ月に入り2回食もはじまって、てんやわんやです。
いや離乳食楽しいけどだんだんメニューもマンネリ化してくるしねー。

さて、この時期の離乳食になるとだんだん手や顔がべったべた、なんてのは序の口。
床や壁に吹っ飛んでるなんてこともあると思いますが、皆さん後片付けどーしてますか?
特に子供の手や顔や足や……。
うちはこの方法を思いついてから凄く楽になったので、ご紹介。
Twitterでもお友達に教えたらめっちゃ喜んでもらえた小技ですw


ボールを用意する


だいたい直径20cmぐらいのボールがオススメ。
理由は後でも分かりますが、このくらいのサイズが使いやすいかなーと思います。
子供が「これが出て来たら手を洗う!」と分かりやすい様にカラフルな物を使っても良いし、普段料理で使ってるシルバーのボールでも良いと思います。


食後にタオルと共に食卓へ


食事が終わりのご挨拶をしたら、「手を洗おうねー」とボールとタオルを食卓へ。
ベビーチェアに座らせたまま、片手ずつ洗って行きましょう。
終わったらボールの水に親の手を付けて顔もちょっと濡らして拭いて。
我が家はこれくらいで良いやーとなっちゃいますが、もっときちんとする場合はきれいな水や濡れたガーゼ、顔拭き用のウェットティッシュでどうぞ。


最後は食器を入れてつけおきを


エプロンなど外して、さあおしまい、となったら、ボールの中に使った食器をそのまま入れて、つけおきしちゃいましょう!このためにボールサイズは少し大きめがオススメ!
食後の食器をすぐに洗えれば良いのですが、抱っこや泣かれたりで後回しにすることってありますよね。こうしておけば多少時間が経っても洗うのに苦労することが減ります。
食器洗わなきゃ、なんていう圧迫感も減るのでストレス軽減になるかと思います。


実は、我が家の息子は食後にグズグズしがちでした。しかも机の上はベタベタ、顔はぐちゃぐちゃ。。。どこから手を付けよう!なんて焦ることも。
フィンガーボールを始めたら、全部がスッキリ落ち着いたんです。
私は「あー、食器やらなきゃー!」っていうストレスが大分減り、息子はボールを見るだけで楽しそうに手を出してくれるので、離乳食終わりのグズグズも解消されました。

どうしても、ぐっちゃぐちゃになってしまう離乳食後。
好きな様にさせてあげたい反面、ストレスも溜まりがちだと思いますが、こんな方法で少しでも楽しく過ごせれば良いなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿