ページ

2014年4月21日月曜日

TwitterとTwilogで育児記録をつけよう!

ごきげんよう、Aicielです。

育児記録、やってますか?
ちゃんとノートで取っているあなたは素敵。
iPhoneのアプリで取っている人も偉い!

ところがどっこい私には無理。とにかく無理。
日記も3日坊主だし、アプリも色々入れてみたけど、どうしても続かない。
続いているのはTwitterとFacebookくらい。

…ならばTwitterで育児記録を取れば良いじゃん!と気付いたのは出産前でした。
ってわけで、今回はTwilogと育児記録がいかに親和性が高いか、というお話。
出産前のプレママや、育児中のママで使っていない人にはぜひオススメしたい!




自動で保存、見たい時に確認!


普段と変わらずtweetしてても、自動で取得&保存。そして見たい時に見れるのがTwilogのいいところ。日記をつけてるつもりがなくても、ちゃんと記録されてるので安心。その時の愚痴とかイライラとか全部Twitterにぶつけてても、後で見れば「あーこんなこと思ってたっけね」の良い(?!)思い出に。
日記だとついついその辺書かなかったりする私としては、ちゃんと生の毎日が記録として残るTwilogは助かってます。


「1年前の今日のツイート」がすぐに見れる


誕生日になるとツイママ達の間で「 #去年の今頃」っていうのが流行ってる訳ですが、去年の今頃どうだったっけ?の確認もTwilogさえあればお手の物。 「一年前の今日のツイートを見る」リンクから、その当時の自分の声が確認出来ます。正直な所、陣痛関連とかガンガンつぶやいていましたが、完全に後からTwilogで確認するつもりでやってました。ほんとTwilog様々です。


ハッシュタグ付きの自分のツイートも遡れる


例えば私の場合、13年4月に出産したので「#2013apr_baby」というハッシュタグはよく見たり書いたりしています。あと自分の為に「#az_ikuji」というタグも作りました。コレは完全に自分の育児記録用。忘れる時もあるけれど、ハッシュタグが付いているツイートはTwilogで遡りやすくなるので、オススメ。
旅の記録なんかもハッシュタグ付きでつぶやいておいて、あとからTwilogで確認する、なんて方法を取ってる友人も多いです。


Twitterはアカウントを変えて育児用にしたり日々のつぶやき用にしたり、と運用をしているツイママも多いと思うけれど、こうやって管理すると自分のツイートは意外と楽に見直したり管理することが出来るよ!ということで参考になれば幸い。

そんなオススメのTwilogはこちら!
→ Twilog http://twilog.org/
Twitterアカウントさえあれば難しい登録もいらないので、ぜひ試してみてね!


P.S. さて、Twilogは我が友人ロプロスさんが作ってる訳ですが、本記事は完全なるステマなのに本人に許可を取っておりません!ごめんね!許して!

0 件のコメント:

コメントを投稿