ページ

2013年9月12日木曜日

離乳食、はじめました。




ごきげんよう、Aicielです。
ちょいと気が早いのですが、離乳食、はじめました。
……写真使っておいてなんですが、ボーロはまだまだ先です。


始めたきっかけ


以下3つのサインが決め手でした。

  • スプーンを自分で握って自分で飲みたがる
  • よだれの量がとてつもなく増えた
  • 親の食事中、食卓にある物をものすごく見るようになった

そもそも、我が家では1ヶ月のときからお風呂上がりのお茶をスプーンであげていました。離乳食でスプーンが嫌いにならないと良いなぁという、それだけで始めた訳ですが、今やお風呂上がりにはお茶がないと泣いて怒る程(;´Д`)

ついでに、ちょうど5〜6ヶ月は引越でバタバタ。落ち着かない環境よりも、私の実母もいる落ち着いた環境の今、始めてしまおうというわけで、4ヶ月と3週でのスタートです。

食べてみないと分からない


最初の重湯。離乳食の本を買って読んでみたら、炊いたご飯とお水からレンジで作れるってあったので、早速試して作ってみました。ムスコも喜んで食べるし、私も普通に食べれる感じ。楽で良いわー(´∀`)
翌日、時間もあったし試しに生米から作ってみたら味が全然違う!なにこれずっと美味しい!!びっくりしました。何この違い。食べてみないと分からないですね。ミルクはちょっとにおいで断念してたけど、離乳食なら食べてチェック出来そう。

始める以上、おいしいご飯を……!と思った訳ですが、ここから暫くは続く大人食とは違う離乳食。正直毎日できたてを続けられる気力体力ともに自信がありません。

というわけでレッツ冷凍。
レンジで作るのも手軽で良いし、時間があるなら手をかけてちょっと多めに作って冷凍。
もっと面倒なら売ってるので良いじゃない!と2日で開き直りました。

うん、楽しく続けられた方がストレス溜まらなくていいわ。

現時点での大まかな1日のスケジュール


06:00 1度起きて授乳、すぐ寝る
08:00 起床&授乳
10:00 離乳食&授乳。がっつり遊んで汗をかく
12:00 親の昼食前に授乳。ちょっと寝る。
15:00 授乳
17:00 授乳とお昼寝
19:00 お風呂
20:00 就寝(寝室へ引っ込む)大体30分〜1時間で起きる。
22:00 熟睡、朝までぐっすりー!


そういうわけで、怒濤の離乳食への日々に突入。
まったりがんばろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿