ページ

2013年4月13日土曜日

38週目、運動と子宮収縮促進と。

ごきげんよう。
胎児モニターしてる間、中の人の心音聞いてたらぐっすり寝てしまったAicielです。
あれって眠くなるんですよねー。。(前回も今回も寝た人)

ともあれ、無事38週目に突入しました。
毎週検診だし、毎週内診。グリグリ痛いよ。。。と少々ぐったり。
中の人は現在3200g前後と大変ビッグベビー。順調に大きくなり過ぎです。

そんな検診中、先生の一言がぐさり。

「あー、子宮口全然開いてないねー。」

え。もう開いてるのが普通なの?!Σ(゚д゚lll)

「長引くと促進剤打つ事になるし負担も大きいから、
 できるだけ運動して下さいね。」


そんなわけで、検診後から毎日運動が日課になりました。
元々運動少し控え目だったので、ようやく、とも言えます。
その他、陣痛促進(というよりも、子宮収縮の促進)の為に色々スタート。
始めたのは下記。

  • マタニティヨガ(骨盤底の柔軟/開くことをメインにスイッチ)
  • 散歩(一日30分前後だったのを、1時間以上に変更)
  • 階段の昇降(家の階段を上り下り。3回〜5回に増やした)
  • ジャスミンティ、ブルーベリーリーフティの摂取
  • ラベンダーのアロマ

もはや藁にもすがる思いなのがよくわかる雑多ぶり。
アロマは専門の人に相談した方が安全ですので、ご検討される方はショップ等へぜひ。
お腹張るのも少々痛いのも我慢して、降りてきて〜降りてきて〜と念を送るように歩いてます。

あとは先日出産した友人から「○○日に会おうねー」とか声をかけてるといいよ、と教えてもらったので、中の人に話しかけてます。
夫は電話の度に「○○日に会えるといいなー。会いたいなー。早くだっこしたいよー」とおねだりモード全開。私も負けじと声かけ中。
中の人ってちゃんと外の声も聞こえてるんですよね、きっと。

予定日まで残り2週間。
なんとかスルリと中の人にも負担がかからないように産んであげたいので、出来るだけの事はしようかなぁと思う毎日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿