ページ

2013年2月1日金曜日

後期つわりとの付き合い方

ごきげんよう、Aicielです。
28週目、8ヶ月突入です。わーい。
お腹張ってもつわりっぽくて気持ち悪くても、ここまでなんとかこれた事に感謝。

さて、24〜5週目あたりから来てた後期つわり。
余裕で現在も続いております。
先日病院に詰めてる助産師さんに相談したら、

「もう始まっちゃった?
 大体10ヶ月ぐらいまでは続くよ〜」

って言われました。
10ヶ月って臨月じゃん。もう産まれるじゃん。
ナニソレヒドイ、って喉元まで出かかった。
リアルでorzってやりたくなったのは久々です。

そんなわけで、つわりの終わりが見えず、大変ぐったりしておりますが、
現在とりあえず3週程がんばって付き合った、後期つわりのあれこれ。

正直に書きまくってるんで、綺麗な事ばっかりじゃないです。
念のため、閲覧注意。




自覚している症状

気持ち悪い
 とにかく気持ち悪い。なんか圧迫されてる感がとても強い。
 胎動が割とはっきりしだして、小さな動き(手の動き等)も分かるようになって
 余計気持ち悪さを助長してる気もする。でも中の人に悪くてそんな事言えない。
 かーさん弱くてごめんね、って思ってブルーになる事もある。

食べれない

食べたい物がコロコロ変わる、初期つわりのような感じ。
 「アレ食べたいなー」って思っても一口でおしまい、とか増えた。
 ゼリーや果物等が食べやすくて、炭酸が飲みやすい。
 
 食べれる量がかなり減る。日によって多少増減。
 これを見誤るとえらいことになる。

吐き気がする/吐く

食べる量がちょっとでも許容量オーバーするとアウト。
 ウップウップ、ゲップも増えた。つわり時と全く一緒。
 下手すると平気で吐く。
 吐いちゃうと、食べるの怖くなるっていうループにはまりがち。

体重が落ちる

食べれてないせいですね。体重が減りました。そして怒られました。
 元々6ヶ月の時に+5kgだったもので、太り過ぎって先生に言われてたんですが、
 ココに来てガツっと減りました。助産師さんには減り過ぎって怒られた。
 増えても減っても怒られる(´・ω・`)
 でもこの時期、本来は減っちゃマズいんですよね。現状維持ぐらいがちょうどいい。
 なので、減りだしたら要注意です。

症状は当然個人差がありますが、まぁこんな人もいるんだー、ってことで。


対処法

横になる

何よりもまずは横になって、楽な姿勢を。
 シムスの体位(横向きで寝て、上側の足を曲げて寝る体勢)がオススメ。
 ちなみに、右下、左下、って色々いわれてますが、楽な方で良いと思います。
 私はどっちかに偏ると腰も痛くなるので、30分おきに寝返りうってます。
 「妊婦さんは寝てていい」って助産師さんにも言ってもらえたので、
 寝てて良いんです!もう一度書いとく。寝てて良いんです!
 眠くないときは普通にiPhoneでゲームしたり動画見てます。映画見たりもしてる。
 しんどいときは動かない。これ鉄則。

食事は一日5回、超小食を回数で稼ぐ

栄養補給しないと母体は良くても中の人が大変。
 というわけで、小さいおにぎり沢山つくって置いておいたり、
 ヨーグルト+グラノーラをちょっと食べたり、
 という「ちょい食べ」を繰り返しています。
 大鍋でスープ作って、食べれる時にちょっとずつ、ってのも効果的でした。
 飽きるけど。
 とりあえず食事は栄養バランスも考えつつ無理のない範囲で。

外に出てみる

この時期、外に出るのって大変なんですよねー。
 着込まないとまずいし、ウイルス貰ってきても困るから完全防備だし。
 ・・・でも、別にベランダなら良いんじゃね?ってことで、
 1日2回ぐらい、ベランダで外の空気を吸ってぼーっとする事にしてます。
 お腹の張りがあって安静指導でてるので私はこのくらいが限界ですが
 動ける人はストレッチとかヨガとかお散歩とか、ちょっとやると良いみたい。

ツボ押し

内関のツボ(手のひらから指三本分のところ、拳握ったときに浮き出る2本の筋の真ん中あたり)を押したり、湿布したり。
 馬鹿にしてたけど、試してみる価値はあったりします。
 軽く、ゆっくり呼吸しながら押してみて下さいな。
 意外とかかとまわりをさするだけでも、気持ちいいですよ。
 ただし、やりすぎ禁物。



こんなところでしょうか。
あと、Twitterでタイミングよくこんなのがありました。
一読するとちょっと気が楽になる・・・かもしれない。

「つわりをなくす薬」は本当にないの?


もし煮詰まってる人がいたら一緒にがんばりたいところです。
妊婦友達欲しい。。。


あ、余談ですがorzってポーズ(ヨガの猫のポーズ)は良いらしいですよ。にゃー。
それではまた、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿